英語勉強に最適◎3日坊主はディズニー映画で学ぶべし!
「英語を話せるようになりたい!」「英語を勉強したい」と思っていても、なかなか重い腰が上がらない人も多いのではないでしょうか?
またこれまでいろいろな英語の勉強法を試したけれど、結局続かなかったという方も少なくないと思います。
英語の勉強に限らず、何事も物事に継続して取り組むには、やはり楽しんでやることが1番です。
今回は楽しく、継続して英語の勉強に取り組むための必須アイテム!「ディズニー映画」を活用した勉強方法についてお伝えします。
目次
ディズニー映画が英語学習に適している3つの理由
最初に、なぜディズニー映画が英語学習に適しているのか、理由をお話します。
楽しく英語を勉強できる
「楽しみながら英語を勉強できること」これがディズニー映画を用いた英語学習をオススメする最大の理由です。
英語力を高めるためのに、最も必要なことは「英語の勉強を継続すること」です。しかし、語学力はなかなか短期間では身につかず、語学の学習において継続することが最も難しいと言っても過言ではないと思います。机に向かってテキストや単語帳とにらめっこしながらの勉強が続かない方は、きっと少なくないですよね。
ディズニー映画を観て、ストーリーを楽しみながらの勉強であれば、自然に英語に触れる中で少しずつ自分のレベルアップを感じることができるでしょう。
聞き取りやすい英語が使われている
ディズニー映画では、癖やなまりのない、聞き取りやすい英語が使われています。英語が話されているスピードも比較的ゆっくりなのでリスニングも容易です。ストーリーの中で出てくる単語もオーソドックスで、日常会話などでも活用しやすいものが多く使われています。ディズニー映画は、英語初心者の方にも「馴染みやすい英語」が使われていると言えるでしょう。
集中力が保てるストーリの長さ
皆さんは、どのくらいの時間集中して勉強や仕事を続けることができますか?
「集中できるのは1時間ぐらいまで」いう方が多いのではないでしょうか?
ディズニー映画は60分程度、長くても90分までのモノが多いです。通常の洋画は2時間前後のものが多いですが、2時間も集中するのは容易ではなく、集中力のない状態で勉強しても英語力は身につきません。
集中力の持つ、程よい長さのディズニームービーで効率よく英語を学びましょう。
英語学習に最適なディズニー映画の選び方
ディズニー映画は、英語勉強に適した要素が詰まっています。特に、勉強が続かない……という人は、ぜひ検討してみてください。
ですが、ディズニー映画は、ご存知のようにたくさんあります。そこで次に、英語勉強に最適なディズニー映画を選ぶ方法を3つご紹介しましょう。
ストーリーを知っているものを選ぶ
いきなり話を知らない映画を英語で見て理解するのは、容易ではありません。話が理解できずに、ぼーっとして集中できなかったり、ストーリがつまらなく感じてしまうようでは、ディズニー映画で学習するメリットが半減してしまいます。少なくとも1度は日本語で観たことがあって、ストーリーを知っているものを教材として選ぶようにしましょう。
自分が好きなストーリーを選ぶ
「勉強にはこれがいいと言われているから」「このストーリーで使われている英語は実際に役立ちそうだから」という理由で、教材にする映画を選ぶのもひとつの方法です。
しかし、「楽しく英語を学び、学習を継続すること」がディズニー映画を用いる1番の理由ですので、ここでもやっぱり楽しむことを最優先していただきたいと思います。何事も、「好きこそものの上手なれ」です。自分のお気に入りのストーリーやキャラクターたちと楽しく英語を学びましょう。
「短編集」を活用する
ディズニーには『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』という番外編や昔の映画を集めた短編集があります。こちらは1ストーリー10分程度なので、仕事などで、時間がなく、忙しい社会人の方が楽しく英語を学ぶにもぴったりです。
amazonで見る【厳選】英語勉強にオススメのディズニームービー5作品!
「好きなストーリーがありすぎる!」「そう言われてもどれを選べばいいの?」と感じる方も多いと思います。そこで、「英語学習」という観点から見た場合のオススメのディズニー映画をご紹介します。
塔の上のラプンツェル
ラプンツェルはリスニング力の向上を目指し、実際に使える英会話を学びたい方にオススメできる教材の1つです。ディズニー映画で英語を勉強することを考えていらっしゃる方にとって、もはや定番の作品かもしれません。
ラプンツェルをオススメする1番の理由は「リスニングがしやすいこと」です。発音が聞き取りやすく、話のスピードも早すぎないので、ディズニー映画で英語を勉強しようと考えている人がまず見るべき映画と言えるでしょう。単語も難しいものや分かりにくい単語は使われていないので、「はじめの1本」として観てみてはいかがでしょうか。
amazonで見るアナと雪の女王
言わずと知れた、近年の大人気ディズニー映画のアナ雪。こちらもラプンツェルと同様、リスニングしやすいクリアな発音で話されており、理解しやすい容易な英単語が使われています。
また、普段の会話でマネできそうな日常会話も作中に豊富に出てきますので、お気に入りのフレーズを見つけて丸暗記してみるのもいいでしょう。
amazonで見るトイ・ストーリーシリーズ
トイストーリーには、日常会話で使える表現が作中にたくさん使われています。また、ひとつひとつのセリフが短いので、聞き取りやすいのもオススメできるポイントです。
多くのキャラクターが登場しますが、聞き取りやすい話し方のキャラクター、やや聞き取りにくい話し方のキャラクターがいます。さまざまな話し方の英語に慣れるのにオススメです。
amazonで見る美女と野獣
エマ・ワトソン主演の実写版が話題になった美女と野獣も、英語勉強にオススメのディズニー映画のひとつです。
ミュージカルの要素が多くある作品なので、少し慣れてきた方がチャレンジとして観てみるのにオススメできる作品です。
amazonで見るモンスターズインク
モンスターズインクをオススメする理由は、なんといっても、実際にビジネスの場でも使える表現がたくさん出てくるからです。会社で使えるセリフはメモして覚えておくといいでしょう。
ビジネスシーンに近い場面が多く、オフィスで役立つセリフがたくさん出てくる反面、初心者には表現がやや難しいというデメリットがあります。いくつかの作品を観て、慣れてきたなと感じた方がチャレンジとして観てみるのにオススメです。
amazonで見るまとめ
今回はディズニー映画を利用して、楽しく英語を勉強する方法をご紹介しました。「これならできそう!」「ちょっと試してみたい」と思った方も多いのではないでしょうか。
初めにお伝えしたとおり、語学学習は継続が何よりも重要です。継続するには、「勉強と思わずにできること」「楽しく取り組めること」が1番だと思います。
オススメの作品にとらわれず、ディズニー映画を利用して「楽しみ」ながら英語勉強に取り組んでみてください。
【広告】また、映像配信サービス「U-NEXT」では、170,000本以上の中から映画・アニメ・ドラマが見放題!31日間の無料トライアルもあるので、英語の勉強に役立ててみてはいかがでしょうか?
U-NEXTのHPへ追記
ディズニー映画を用いた英語の勉強では、主にリスニング力が向上しますが、そこから英会話力を身につけるには、やはり学んだ英語を実際に使う実践の場が必要です。
ただ「そんなことを言われても、外国人の友達もいないし、日常生活で英語を使用する機会なんてない!」という方もいるでしょう。
その場合は、英語を使うお仕事へのチャレンジをオススメします。学んだ英語を実際に使うことでスピーキング力も高めつつ、お金も稼げるので一石二鳥です。
英語を使うバイトの中で、オススメのものを知りたい方はこちらの記事もどうぞ。
TOPページを見る