英語上達に最適なバイト4つ!迷ったらこれを選んでみよう
海外旅行が身近なものになったり、外国の方が日本にいることが珍しくなくなったりした今、「英語を話せるようになりたい!」と考えるのは決して不思議なことではありません。
そのようなときに、英語上達の手段としてオススメなのが、英語を使うアルバイトをすることです。バイトであれば、半ば強制的に英語と向き合わなければならないので、否が応でも身につきます。英語がまだ話せない方だと、そんなの無理……となってしまうかもしれませんが、バイトによってはマニュアルが完備されているところもあります。
また、英語を使うバイトは、留学や英会話教室である程度身につけた中級者の方が、その英語力を活かす実践の場としても最適です。
この記事で、英語が話せるようになりたい方、英語力をさらに上げたい方にオススメのアルバイトをまとめましたので、ぜひご参考ください。
目次
「英語を身につけたい!」「英語力を磨きたい!」ときにオススメのバイト
早速、オススメのアルバイトをご紹介しましょう。今回は、英語がまだ話せない方でも挑戦しやすいものから、より高い英語力が求められるものまでピックアップしました。下に行くほど高い英語力が求められやすいので、ご自身の英語力に合わせて選んでみてください。
飲食店のスタッフ
今や、日本の飲食店で、海外の方が料理を楽しんでいる姿を見かけるのが珍しくなくなりました。観光地にある飲食店、日本料理を提供しているお店だと、毎日のように海外のお客さんが来ています。
こうしたお店で働けば、定期的に英語を話す必要が出てくるので、生きた英語がどんどん身につくでしょう。また海外の方がよく来るお店では、英語力に不安のあるスタッフでもきちんと対応できるように、「こう聞かれたら、こう言う」というマニュアルが用意されていることがあります。
ただ、英語が苦手な人だと、それでも困ることが多いかもしれません。ですので、最初のうちは先輩にどんどん頼ってしまっていいでしょう。そのときに学ぶ姿勢さえ忘れないにすれば、まったく話せないレベルからはすぐに抜け出せるはずです。
ディスカウントストア・ドラッグストア
近年、ディスカウントストアやドラッグストアは旅行やビジネスで日本を訪れた外国人にとって、定番のお土産探しスポットになっているようです。そのため、特に都市部の大型店舗では、英語をはじめ外国語が話す機会が少なくありません。
こうした店舗では、飲食店と同様に、マニュアルが用意されていることが多いでしょう。まだ英語力に不安がある人は、まずそれを熟読するところから始めてみてください。また、商品の特徴を英語で説明する、お目当ての商品が並んでいる棚までお客さんを案内するなど臨機応変な対応が求められたときは、やはり最初のうちは先輩や上司に頼るのがベターです。
一方、このバイトは、自分のオススメのお土産を紹介するなど、自分からお客さんと積極的にコミュニケーションを取れば、より大きく英語力を伸ばすこともできます。そういった意味で、より英語力を上げたい人にも向いている仕事だと言えるでしょう。
ホテル
近年、ホテル業界ではインバウンド、いわゆる外国人旅行客からの需要が高まっています。そのため、海外からの旅行者を相手にするホテルのバイトでは、相応の英語力が求められています。
英会話力を磨くために、ホテルでのアルバイトをオススメする理由は「正しい英語が身につくから」です。英語を使用するアルバイトのほとんどが接客業になりますが、中でもホテルでは正しく丁寧な英語での応対が求められます。しっかりと作りこまれたマニュアルを読み、それに沿った対応を心がければ、英語力に自信がない方も確実に英語力を伸ばすことができるでしょう。
また将来、外資系企業で働くことや海外駐在員になることを目標としている方にとって、正しく綺麗な英語は強い武器です。ホテルのバイトで働けるチャンスがあれば、前向きに検討してほしいと思います。
イベントスタッフ
海外からの来客を想定しているイベントでは、英語力のあるスタッフが求められています。今身につけている英語力をさらに上げたい方は、ぜひ視野に入れてみてください。
イベントスタッフは、1日から数日の短期の求人がほとんどなので、長期の求人に応募する前に経験を積みたい人にも適しています。またイベントの性質やスタッフとしての役割にもよりますが、通訳に近い対応をさせてもらえることもあり、ビジネスシーンで英語を使ってみたい方にもオススメできるアルバイトです。
初めて応募するときは、自分が得意な分野や好きな分野のイベントを選ぶといいでしょう。イベントによって、英語で説明しなければならない内容がガラリと変わるからです。
空港周辺&基地周辺にお住まいの方はこちらもオススメ!
空港周辺および米軍基地周辺にお住まいの方は、以下のようなアルバイトもオススメです。
空港の売店・飲食店のスタッフ
ホテルやディスカウントショップなどと同様、空港も外国人のお客さんが多い場所のひとつです。特に国際空港や訪日外国人観光客の多い観光地近くの空港は、英語での接客スキルが求められ、英語力を身につけたり磨いたりするのにもってこいと言えるでしょう。
米軍基地周辺・米軍基地内でのアルバイト
米軍基地周辺のスーパーやカフェには、基地で働くアメリカ人の方が多く来店され、英語が話せるスタッフが求められています。
「英語を使う仕事」とひと口に言っても、お客様側は非英語圏の方であることも少なくありません。その点、米軍基地内や米軍基地周辺でのお仕事は、「アメリカ人」のお客さんが多く、「アメリカ英語」にたくさん触れることのできる貴重なチャンスがたくさんあります。
また、思い切って米軍基地内で働いてみるのもひとつです。基地内のお仕事は、売店での接客業だけでなく、清掃スタッフなど多岐にわたります。米軍基地内でのお仕事は時給がいいことが多いので、英語に自信があり、近くにお住まいの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
英語上達に最適なバイトを探せる求人サイト
もし上記でご紹介した以外のバイトを探すときは、求人サイトを利用するのが早いでしょう。下記に主なサイトをまとめましたので、ぜひアクセスしてみてください。
求人サイト一覧
・マイナビバイト…「英語が活かせる・語学力が身につくのアルバイト・バイト求人特集」
・Indeed…「勤務しながら英語を学べる アルバイト」
・バイトル…「英語 上達 するのバイト/アルバイト/パートの求人情報一覧」
・タウンワーク…「英語が活かせるバイト」
・フロムエー…「英語のアルバイト」
アルバイトに応募するときの注意点
どんなアルバイトでもそうですが、英語を使うアルバイトに応募するときも、事前に求人サイトに書かれている募集情報によく目を通すことが大切です。
ただし、募集情報には、必ずしもすべての条件や補足事項が書かれているわけではありません。気になる点があれば、面接時にきちんと聞くようにしてください。特に次のふたつは、どんなときでも確認しておきたいポイントです。
マニュアルや研修が用意されているか
バイト先によっては、マニュアルや研修が用意されていないところもあります。面接時に確認をしてみて、もし「ない」と言われたら、コミュニケーションで困ったときにはどうすればいいのか(あるいは、どうしているのか)まで聞いてみてください。曖昧な答えしか返ってこない場合、バイト自体はできるかもしれませんが、英語上達はあまり期待できないと見ていいでしょう。
どれくらいのレベルが求められているか
バイトで求められる英語力は、バイト先によって異なります。簡単な日常英会話で十分なところもあれば、ある程度ビジネス英語を使わないといけないところもあるなど、一概にどの程度のレベルがあればいいと言うことはできません。
よくありがちなのが、自分が思っている「英語ができる」と、バイト先が思っている「英語ができる」が違うことです。どのレベルのコミュニケーション能力が求められているのか、どんな技能(スピーキングやライティングなど)が必要なのかなど、よくよく確認しましょう。
ただし、自分の「できるレベル」より高いからと言って、すぐに諦めるのは早計です。あまりにもかけ離れていなければ、仕事をしている中でそのレベルになれる可能性が十分にあります。ですので面接のときは、レベルの確認をするのと一緒に、自分の英語力でも通用するかどうかまで聞くことをオススメします。
英語を使うアルバイトをオススメする理由
冒頭でもお伝えしましたが、アルバイトは英語を使わなければいけない環境に自分を追い込めるので、否が応でも上達するというメリットがあります。英語ができないからといって、仕事をサボるわけにはいきませんよね。そういった意味で、特に勉強が続かない人にはいい方法と言えるでしょう。
しかし、実はこれ以外にも、英語上達を目指すときに英語を使うアルバイトをオススメする理由がいくつかあります。
生きた英語を学べる
海外の方とコミュニケーションを取るためには、相手の英語が聞き取れる、自分の伝えたいことが発音できる力が必要になります。そのためには、どうしても実際に使われている英語(生きた英語)に定期的に触れていかなければいけません。英語上達が目指せるアルバイトをすれば、テキストを使った学習や、英会話スクール・オンライン英会話などのレッスンで不足しがちな経験を簡単に積むことができます。
キャリアアップにつながる
日本では、まだまだ英語を話せる人は多くなく「英語が話せる人材」は貴重です。英語が話せるだけでなく、英語を実際に仕事で使った実務経験を積めば、自分の市場価値はぐっと高まります。簡単に言えば、多くの企業から「うちで働いてほしい!」と求められるようになるでしょう。今後の就職活動や転職活動に役立つこと間違いなしです。
英語力を維持できる
これは過去に海外に住んでいた経験があったり、留学などで既に高い英語力をお持ちの方に当てはまりますが、英語を使う機会があることそのものが魅力のひとつです。
一旦、高い英会話能力を身につけても、日本にいるとどうしても日常で英語を使う機会がなく、せっかく身につけた英語力も衰えていきがち。ですが、英語を使うアルバイトを始めれば、日常で英語を使う機会を持つことができ、身につけた英語力を維持できます。
まとめ
今回は、アルバイトを通じて英語力をアップさせる方法と英語を使える具体的なアルバイトをご紹介しました。
「私にはまだ早いんじゃないか?」と感じていた方も案外身近にチャンスはあり、やる気があれば挑戦できることに気づけたのではないでしょうか?アルバイトであっても研修などで英語に関する教育を受けられる求人もあり、英語を使う仕事に就くことは、働いてお金をもらいながら英語を学べる一石二鳥な手段です。
また、「このままではせっかく身につけた英語が無駄になるのでは?」と不安になっている方にとっても、英語を使うアルバイトには、さまざまなメリットがあります。
これから英語を身につけたい方もネイティブ並みの語学力をお持ちの方も、「英語を使うアルバイト」を通じて、さらなる高み・グローバル人材を目指してみませんか。
追記
「英語上達にバイトはいいってわかったけど、やっぱり仕事で使うとなると心配」「お客さんの言っていることが聞き取れなかったらどうしよう」と不安に思っている方はいませんか?
英語を使う仕事ではスピーキング力が求められますが、そのベースとなるリスニング力はさらに重要です。リスニングに不安がある方は、よければ下記を参考にしてください。ディズニームービーを用いて、楽しく英語力を伸ばす方法をご紹介しています。
TOPページを見る